オムニチャネル戦略

約120万点が揃うヤマダ電機のオンラインストアです。

 

ヤマダモールは、家電量販店として全国に展開する「ヤマダ電機」が運営するECモールです。

 

 

その最大の特徴は、ヤマダ電機の実店舗とオンラインモールのポイントが相互に利用できるという点にあります。

 

 

実店舗での買い物で貯めたポイントをヤマダモールで使用できるだけでなく、ヤマダモールで貯めたポイントを実店舗でも使えるため、オンラインとオフラインの垣根を感じさせない便利なショッピング体験が可能です。

 

 

この仕組みにより、ヤマダ電機の実店舗を頻繁に利用するユーザーにとっては非常に相性の良いモールと言えるでしょう。

 

 

特に、家電製品を定期的に購入するようなユーザーや、ポイントを効率的に活用したい方にとっては、ヤマダモールの存在は非常に魅力的です。

 

 

また、ヤマダ電機は不動産業も展開しており、住宅の購入やリフォームなどを通じて高額なヤマダポイントを保有する顧客が存在するというユニークな背景もあります。

 

 

こうした大量ポイント保有者がヤマダモールでの買い物にポイントを活用するケースも多く、特に高価格帯の家電製品の購入につながりやすいという傾向があります。

 

 

一方で、ヤマダモールには課題もあります。ヤマダ電機のブランドイメージが強く「家電=ヤマダ」という認識が根強いことから、家電カテゴリの商品は比較的売れやすいものの、ファッションや日用品、食品など家電以外の商材においては、他の大手ECモールに比べて集客力が弱いというデメリットがあります。

 

 

このため、家電以外の商品を販売する事業者にとっては、販路としての有効性に疑問が残る部分もあります。

 

 

しかし逆に言えば、家電製品や家電関連アクセサリなどを取り扱う事業者にとっては、非常に相性の良い販売チャネルとなります。

 

 

また、実店舗とECを連動させたオムニチャネル戦略を展開したい企業にとっても、ヤマダモールは検討に値するプラットフォームと言えるでしょう。

 

 

総じて、ヤマダモールは「ヤマダ電機を利用する顧客」に焦点を絞ったECモールであり、家電関連の商材を持つ事業者にとっては大きなビジネスチャンスを提供してくれる存在です。

 

 

ヤマダ電機のポイント制度を活かした販売戦略を構築することで、より効果的に売上を伸ばすことが期待できます。